subscribe

You can update this text in your control panel, under Theme Options. Nam massa. Ut tempor augue non sapien lobortis aliquam. Maecenas.

キャリアデザインを作ってみよう

経験の事を「キャリア」と呼びます。これはよく、就職や転職活動の場で聞かれる言葉ですから、企業での経歴などをさすように感じます。が、大きく分けると様々な活動で自分が費やした時間や経験などをいうといいます。
例えば、仕事以外で行うサークル活動、地域のボランティアやPTA。はたまた、小学校のクラスで配分する係だって言ってしまえば「キャリア」なんですね。要は、自身がこの社会で生きていく上でどんな形で貢献できているか、自分の考えや行動をどう活かせているのかが大事だといえるのです。
そして、この「キャリア」を仕事や社会生活にどう活かすかを考える事が「キャリアデザイン」だといいます。自分の人生を彩る「キャリア」を「デザイン」する。つまりは今まで培ってきた事を活かし、自らを自分らしく作り上げていくという意味があります。きっと「何だ、自分の好きにしろって事か」と考える方もいるかもしれませんが、それにはそれ相応の責任があるという事も忘れてはいけません。
では、これをどう進めるべきなのか分からないという方もいるでしょう。そういった方は、まずは自分の性格や好きなものを書き出していってみて下さい。そして、昔学校のクラスでやっていた係や部活、委員会、サークル活動などを思い出していってみましょう。
きっと、あなたがやりたい仕事・好きな仕事は昔の自分が教えてくれるはずです。自分が本当にやりたい仕事を見つけることができれば、大変充実した人生を送ることができると思います。自分がやりたい仕事をしたい!やりたい仕事に就けていない!という人はこちらのサイトを読んでみて欲しいです。やりたい仕事に就いて、楽しく仕事しましょう。